田町のビル群に神社??

おはようございます!
お正月は初詣に行かれた方も多かったと思いますが、
今回は田町駅近くの”知る人ぞ知る”歴史ある神社をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?こんな場所に神社?と思う方が多いかもしれません。。。
田町駅(三田口)から国道15号線に出て、新橋方面に進み三菱のビルの裏手を進むと、
ビル群の中にひっそりとその神社はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「御穂鹿嶋神社」(みほかしまじんじゃ)

元々は「御穂神社」と「鹿嶋神社」という別々の神社があったそうですが、
どちらも本芝地区の鎮守であったため、2004年に両社が合併したそうです。
その昔、この付近の浜辺を「芝浜」と呼び、古典落語「芝浜」の舞台として知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この辺りはかつて薩摩藩の藩邸があり、江戸無血開城の道を開いた勝海舟西郷隆盛の会談が行われた場所でもあるそうです!国道15号線沿いに石碑が置かれていました。

 以上、歴史が好きな方にもオススメのスポットでもあり、
人通りも少ないので、静かに落ち着いて参拝できる思います!

ぜひ、足を運んでみてください。